2013年01月08日

HK416 UBRストック取り付け


えーと、Notマルイです。VFCです。

前回の記事のカウンタが今までで最高を記録するエライ数になってたので
マルイHK416発売後効果おそろしや という感じ。

でもVFC HK416 GBBです。
マルイ製と思った人ごめんなさい。


さて、前回ハイダーを交換したHK416ですが、ストックも購入してみました。

HK416 UBRストック取り付け
MUGPUL PTS UBRストック

レプリカです。本物なんて高くて変えないもの。

これはストック基部が2種類あってSTD電動ガン用と次世代・GBB用バッファチューブがセット
になっていて両方に付けられるそうです。
あと、チークピースが2種類あります。
HK416 UBRストック取り付け 
VFC HK416はGBBなのでUBRストック専用バッファチューブを交換します。
本当にただの筒です。

HK416 UBRストック取り付け 
普通のストックとは違って特殊なストックです。バッファチューブでスライドせずにストック上部と
下部がスライドする構造です。ブッシュマスタータイプやらCTRストックと違いガタツキが少ないです。
あと意外と重い。全体は重くなりますが、フロントヘビー対策になりそう。

HK416 UBRストック取り付け 
まずは純正バッファチューブを外します。そんで交換するだけ簡単。

HK416 UBRストック取り付け 
と思いきや、UBRバッファチューブが太い! ネジ部分まですら入りません。
がーん、外形が太いんです。
ネジの切ってないところが太いので当然ネジの部分も純正より太くなってます。

HK416 UBRストック取り付け 
ひたすらゴリゴリ削りました。下にはアルミの粉が山盛りです。
まずは平やすりで全体を削り細くして三角やすりでねじ山を整えます。
この太さのダイスなんて高すぎて買えないよ。ホームセンターなんかに売ってないし。
地道に削って合わせての繰り返しです。

HK416 UBRストック取り付け 
なんとか付きました。やすりが勢ぞろいです。
通常のバッファチューブみたいにリングで固定ではないようです。

HK416 UBRストック取り付け 
チークピースを外したストック上部を差し込みます。
チークピース固定用のビス4本も外さないと差し込めません。
ビスが少し長いのでバッファチューブに当たってしまいます。
これってバッファチューブの固定の意味もあるんでしょうか?


HK416 UBRストック取り付け 
差し込んだ後はSTD電動ガンのように後ろ側からビスで固定します。
HK416 UBRストック取り付け 
チークピースを取り付けます。
根元のQDスイベルマウントの凸部分がロアフレームの凹部分に入るのでこれが
バッファチューブの回転止めになっています。
ここまでくれば完成です。

HK416 UBRストック取り付け 
ストック下部を差し込んで完了。
画像奥にASAPが転がってますが、このストックに変えると使用できません。
QDスイベルマウントにQDスイベルでスリングを付ける事になります。
スイッチの事を考えるとASAP使いたい。

HK416 UBRストック取り付け 
アッパーフレームと付けてついでにCompM4Sを付けてみました。
なんかハンドガードが寂しい、グリップが浮いてる。なんかイマイチです。
グリップ黒に変えようかしら。




タグ :VFCHK416GBBUBR

同じカテゴリー(VFC HK416 GBB)の記事画像
HK416 ノズル交換 その後
HK416 グリップ交換
HK416 ノズル交換
HK416 ハイダー交換
トリガーピンが抜けてくる
VFC HK416 D10RS
同じカテゴリー(VFC HK416 GBB)の記事
 HK416 ノズル交換 その後 (2013-05-03 23:01)
 HK416 グリップ交換 (2013-04-16 21:43)
 HK416 ノズル交換 (2013-03-27 23:05)
 HK416 ハイダー交換 (2013-01-05 23:37)
 トリガーピンが抜けてくる (2012-12-28 23:19)
 VFC HK416 D10RS (2012-09-26 23:17)

Posted by 森蔵 at 22:05│Comments(3)VFC HK416 GBB
この記事へのコメント
新参者でいきなりすみません。自分もUBRを取り付けました。
かなり大変でした。森蔵さんのブログを見ながらせこせことかなりの時間
です。有り難う御座いました。又一つお聞きしたいのですがリコイルスプリングの
ストッパーは取り付けられましたか??自分はねじ山が届かず出来ませんでした。何かアドバイスが有れば宜しくお願いします。
Posted by hiro at 2013年04月14日 19:11
hiro 様

コメントありがとうございます。

削っては合わせの繰り返しなので時間も掛かるので大変ですよね。

リコイルスプリングのストッパーとはバッファーチューブ付け根に
あるバッファーストッパー?の事でしょうか?

私はUBRストックのバッファーチューブがしっかり根元まで締め込める
ようにしたら自然と届きました。

もし、しっかり締めこめてもあとコンマ何ミリか足らないようでしたら
フランジ側を少し削ってより深く締め込めるようにするとかしないと
かもですね。これも大変な作業になりそうです。
Posted by 森蔵森蔵 at 2013年04月16日 22:21
新参者に早速の御返事、有り難う御座います。
どうしても届かないのでフランジを削りました。本当に大変でした。
又416GBBを買って1週間でハンマーが折れてスチールハンマーを購入しようとしたら、何処にも売っていません。ノーマルハンマーにボルトが当たる部分をスチールでカバーしました。でも、こつこつと、手を加えて行くと楽しいです。
又何か有りましたら宜しくお願いします。
Posted by hiro at 2013年04月19日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。