スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年09月04日

モーター換装

今日は休みを頂いたので、以前からバラしたままのメカボを組み立てました。

以前の記事で、SHSのモーター・ギヤセット・メタル軸受けを組み込んで見たところ、
全部SHSパーツなのに上手くいかずに放置してました。

ちょこちょことパーツを集めたので再度挑戦しますた。

前回にプラスして今回は、
ライラクス ピストンヘッドPOM NEO
KM企画 3点可変圧スプリング 0.98J
システマ ポリカーボネイトピストン
G&P M120モーター
MAGPUL PTS MOEグリップ
を組み込んでみました。

前回の事は忘れて一からやり直すのでまずはメカボの洗浄から実施しました。

リトライということで、SHSのギアセットをもう一度組み込み。
シム調整中にギアだけ組み込んだ状態で手で回すとすでに鳴くし。
子供の車のおもちゃとかで勢いよくタイヤ回すとギューンって鳴る感じ?
分かりますか?あの耳障りなギューンだかビューンだかの音。
ゆっくりだとなんとも無いのにある程度以上の勢いをつけると鳴ってスムーズに回らない。

気になりつつもそのまま組んでモーター・グリップ取付け・テスト。
ううーん、元気にギア鳴き。即バラし。
やっぱりSHSのベベルがよろしくない感じ、やな感じ。

ラッチが5枚な事以外は同じなのでマルイ純正に取り替えて再度シム調整から。
するとギアだけ組んだ状態で回すとまぁスムーズに回ること。
モーター付けて回したらバッチリオーケー。
SHSのベベルギア永遠にサヨウナラー。

スプリングは初速オーバーを予期しつつも取り合えずそのまま組込み。
うを、ノーマルと比べると強い。メカボに収めるのに反抗しやがる。
暴れるのを製紙しつつなんとかブチ込みメカボ完成。
ささっと組み立てて初速測定。めっちゃ安定しとるー。って
1○○m/sですと?
100をほんのちょっと超えたくらい。そりゃぁダメだぜ。
れっつスプリングカット。

切る量悩んだけど、低くなる分には良し!とこのくらい切断。何度も開け閉めすんのメンドイ☆

結果は

初速93.94m/s サイクル18.46RPS
ちなみにノーマル時は
初速90.23m/s サイクル15.23RPS

初速は95位欲しかったけど安定してるし良いんじゃなかろうか。
モーターのおかげでサイクルも上がったし。贅沢をいうと20RPSくらい欲しかった。
SHSギアの16:1ってノーマルと殆ど変わらないらしいですね。

ということで、他の所有電動ガンとの比較は

MASADA ACR
初速94.01m/s サイクル14.15RPS
G36CV
初速93.06m/s サイクル13.49RPS

サイクル以外はどれも同じようになってますねー。。

とりあえず、これにて一旦終了です。
内部に関してはまだまだペーペーなのでもっと場数を踏まないといかんね。
もっと修行します。

  


Posted by 森蔵 at 20:36Comments(0)マルイ M4A1

2011年09月02日

今後の課題

昨日は台風による雨で市中のアチコチで冠水やらで通行止めでした。
出勤しようと玄関開けたら道路が川になっとるww
しかも近くの畑から発酵前のこやし(恐らく牛糞)がスロープに流れ着いてドッシリ構えとる。
ほうきでつついて再度移動して頂きました。
暑さに引き続き降水量までトップになるとは。

いきなり変な話ですいませんが。


えー、未だにバラバラのM933ですが、どうしてくれようか。

直す事は直すんですが、現在所有のPDWにG36CVにSCAR-CQCはどれも長さが
似たようなものたちなんです。
M4の14.5インチ銃身くらいの物が欲しいなぁと思い始めてしまいました。
しっかし、M4シリーズは3本目くらいなので別にイラナイと思っていたんですが、
14.5インチ銃身のモデルでもいろいろカスタムがあってカッコいいじゃない。
欲しくなってしまいました。

いろいろ調べてるんですが、そこはさすがM4、ベースにするにも多メーカーから
発売されてまして、どのメーカーがいいのかサッパリ分からない。
見れば見るほどワカラナイ??

万年財政難なので、できるだけ安く仕上げたいので次世代でなくスタンダードで考えてます。
まぁ、そのうち次世代欲しくなるんでしょうが。
マルイじゃ高いし最近は中華製でもちゃんと動く物があるのでそれ考慮すると選択肢が多すぎる。

今の計画は

ノーマルベースでシンプルにこんな感じか、


外見をいじってこんなのもいいなぁ。(画像は拝借ですが拝借元を忘れてしまいました。)
こっちの方が作りたい度は高いです。

物欲の収まりどころが見つからない。。。

電動のフルメタルは所持したこと無いのでフルメタルがいいなぁ。
しかしメタルフレームから揃えるなら中華製をベースにした方が安いだろうか?
中華製にしようか悩み中...ウムー。

アドバイスをください。ペコリ  
タグ :M4A1M933


Posted by 森蔵 at 22:46Comments(0)マルイ M4A1

2011年08月13日

プチハイサイクル化

上手くいかないと嘆いていたメカボいじりですが、
ようやくギア鳴りも解決し動くようになりました。

まずは今回のパーツから。

SHS ハイスピードギヤセット(ギヤ比 16)
SHS 6mmオイルレスメタル軸受け
SHS セクターチップ
の3点と


SHS ハイスピードモーター

をメインに揃えたんですが、どうにもうまくいかない。
ギア鳴りが酷いんです。ギアだけにギャーって感じ。ボケてはないの。
マジで耳が痛くなるぜ、この音。参りました。
グリップを変えようが何しても変わらずで、どうもピニオンとベベルの組み合わせが
よろしくない様な感じ?
ベベルは歯の数は同じなので、歯数が同じなら交換だ!と純正を再使用
モーターは、うーん、ピニオンどうなのかなぁ?
ベベルだけ純正に戻したら良くなったんだから大丈夫なのかなぁ?
結構熱を持つようなので取り合えず保留中。


現状としてはSHSのモーター、ベベル以外を組込んだ状態。そして計測。


まずは組込み前



そして組込み後

微妙なハイサイ化に成功。。。。。プチすぎるハイサイ化だ。
やっぱモーター変えないとダメか?
しかも初速下がっとるし。MASADAより8m/sくらい低い。。
バネは購入済みなので後で交換予定、予定は未定♪ヘイヨー。

サイクル20位を目指してますが、お勧めのモーター教えてください。  


Posted by 森蔵 at 01:25Comments(0)マルイ M4A1

2011年08月09日

ギア鳴きが

暇つぶしにメカボをいじってるんですが、どうにも
ギア鳴きが良くならない。。。

モーターとギアを交換してみたんですけども、
何度シム調整しても変わらずなんです。
マグプルタイプグリップは本物含め角度が悪いので~~~という話を良く見るので
純正グリップに戻しても変わらず。

ピニオンとベベルのみ組み付けた状態で思いっきり鳴く&モーター発熱なんで
どこかで負荷がかかってるのは分かるんですが一体どうすりゃいいんだい??????

日々試行錯誤ちう。やっぱりシム調整がなってないのか?
知恵を貸してください。。  


Posted by 森蔵 at 23:16Comments(0)マルイ M4A1

2011年08月02日

NEW M4A1

最近涼しい日々が続いて過ごしやすいです。
確実に冷夏ですね。ガスブロの素晴らしさが発揮されない。

8月4日追記
このM4,特にどのモデルを再現したとかそういうのはないのです。
なのでちゃんとカスタムされてる方の物を見るとハズカシイ。。


さて、他の記事でちょこっと出写ったM4A1です。

マルイNEW M4A1
ハンドガードを見てアレ?と思う人もいるかもしれませんが、ベースはM933です。
某イベントで安く買えました。
M933の良さが無くなってる気もしますが、そこは置いといて。
M4系はこれが2代目になります。老朽化に伴うリプレースです。

世のエアガンの中で一番パーツが多いんではないでしょうか?

まだ外装しか変えてません。


一番目立つであろうストック
G&G製 GR-16 SOPMODタクティカルストック
隣町のガンショップの閉店セールにて7000円位でゲット。
今調べてみたら高いですね、このストック。1万後半ってびっくりですわ。
今までで1人しか使っている人を見たことがありません。
人気ないのかな?



マグプルグリップ レプリカです。
後ろの部分の厚さを変えるパーツも付属してました。



アングルが悪いですが
MBUSバックアップサイト。フロントにももちろんついてます。
これもレプリカです。



ノーベルアームズ CMBAT Multidot にCOMP M2カバー
4種類のレティクルに変えられます。
チューブ内で謎の金属板が転がりまわるわ電源も入らないわで故障によりリニューアル予定。



NOVESKE ハイダー
ショートバレルには似合いますね。



MASADAの代わりに内部をいじってみようかしら。

ハイサイと最近良く目にする流速チューンはどちらがいいのでしょう?
流速は難しそうですね。  


Posted by 森蔵 at 21:29Comments(0)マルイ M4A1