スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年11月04日

サバゲに行ったらチャーハンが、、

お昼御飯で食べたわけではありませぬ。   not炒飯

11月度一回目のサバゲに行ってきました。DSKです。
何時ぞやの暑さはすっかりなくなり朝は寒いくらいです。が、日中は結構温かく汗ばむ汗ばむ。

今日は友人と二人で参加しましたが、最近ハマった友人は朝から若干興奮状態。
初戦スタートからスパーダッシュ。  うん、頼もしい。

オーバーヒートしない時期でガッツリ動けるので初戦からスコアを上げられました。
今回のサバゲでの最大の成果はトルネードでスコアを上げた事。いやー、タマラン。

それも2回も。

壁に張り付いて敵さんの籠っている部屋へ投げ込んだ後にプシュー、、、、、ヒットって。
敵さんからすると投げ込まれてもそこから出たら撃たれるし(見方が牽制射撃しとる)そこに
留まればトルネードの餌食だしアウアウってなったのか? とか考えるともうウヒヒです。

自分もその状況にされたことありますがね。

そんな中またもや絶好の投擲シチュエーションになりスコア上がった事に調子こいて投げたら
タイミングよく敵さんの銃が出てきてバントで打ち返されました。足元に転がるトルネード。
こっちはアウアウ・・・プシュー爆死
本日のゲーム終了。(参加最終のゲームでした)

表題のチャーハンですが、投入2回目のSR635のホップを調整しようとチャーハンを引いたら
なんか感覚がおかしいので見てみたら。


チャーハンのラッチが無い! 何処かに家出をしてしまいました。
電動ガンだからラッチなくても下がってくることは無いので使う分には問題ないんですが。
さて、どうしましょうね?
  


Posted by 森蔵 at 10:55Comments(0)サバゲ

2013年07月08日

DSK定例会

にてMIMINI投入です。

前日に梅雨明けというナイスタイミングですが、

あ゛つ゛い。 朝から気温はグングン上昇。
GBBには良いかも知れないが人にとっちゃ暑すぎはダメですよ。

体力のある早いうちに思いLMGを使おうとMINIMI PARAを使いましたが、まぁ重い事
しかもBOXマガジンを付ける事によってより構えづらいってゆー。
ガシガシ体力が減っていきます。  ストック形状の関係上狙いにくいし。
MkⅡの方が肩に担いで運用しやすいかもしれん。

ロアハンドガードをRASに変えてオフセットフォアグリップ付けたい。

後半はACRを使いましたが軽いし持ちやすいしでおったまげました。

事前に記事にしたSCARは結局殆ど使わず。MINIMIとACRでお腹いっぱいになりました。

5月に参加した時はフル参戦できてもセーフティーでの気温が37度という
状況では休みながらでないとあっという間に熱中症になってしまいます。
午後も後半にもなると参加者の動きが一斉に悪くなるし。

今回も単身参加の方々と合席でしたがお初にも関わらず仲良くさせて頂きました。
写真に誘われたのでパチリと一枚。
近々再開の約束をして解散しました。

 

そういえば今回のゲームで股間に被弾しました。 んもう、初めて。
棒の先っちょにビシッと一発。  う゛!!! ついに玉無しか!と一瞬動きが止まりましたが
うずくまる様な痛さはない。うん、結構平気。 家に帰って良く観察したけども異変無し。良かった。
  


Posted by 森蔵 at 22:53Comments(0)サバゲ

2013年06月02日

また戦場で逢いましょう

本日ご一緒した方の別れ際の一言でした。 カックイイ。


またしても D・S・K参加です。休みが取れるときは極力サバゲに行こうと思っております。
んで、その方とは5月6日、12日とご一緒させて頂いた方で今日はホントに偶然でした。

本当は今回はWEのGBBを持って行こうと思っていたらマガジン全滅でした。
パッキンというパッキンがダメで至る所からガスが出る出る。
すぐにパーツを注文しました。WEを持っていくのはまた次回。

部屋を整理していたら見つけたので本日はMP7A1を持参。すっかり存在を忘れた可哀想なコ。
KSCのGBB-MP7純正ホップパッキンなのにも関わらず弾が詰まって撃てなくなってしまって放置状態でした。
純正ホップパッキンがシリコンオイルを吸って膨らんでキツくなるのが原因という話もありどうしたものかと。
動作は申し分ないだけに非常に勿体無い。
交換用として魔ホップのKSC用ホップパッキンを購入済みだったのでやっと交換して今回持参。
実際撃ってみてまだパッキンが馴染んでないのかフライヤーが発生する?
ちょっと古い膨らみ気味の弾も混じってるのでそのせいなのかちょっと未確認。様子見ですよ。

今回もご一緒した方、12日にVFC HK416をもって行ったときにGBBいいですね、なんてどうやら言ってたんですが、
あれから火が付いたようでまさかの新武器投入!長物GBB購入されたとの事。
どうせ悩んでもその内買うんだから欲しいと思ったときに買うのが趣味人ですよ。
まさにこれからがGBBのシーズンだからバリバリ行きましょう。GBBは基本リアカンだから弾の消費は減るので
お財布には優しいです。でもガスをハンパなく使うからトータルでコストが上がる罠。

ほぼ毎週サバゲに行ってるけどいいんだろうか。  


Posted by 森蔵 at 22:19Comments(0)サバゲ

2013年05月25日

弾が詰まった

5月度第3回目のサバゲに行ってきました。



またしてもDSKですよ。     もうホームグラウンドな感じ。

背景がパレットちうことはテーブル席が確保できなかった証拠ですが、いつも通りの
時間に出発したけども埋まってたのでアウチ。
でも今回は単身参加だし背もたれ付きの椅子が確保できたので快適快適。
真夏のピーカンじゃなかったので日差しの問題もクリアできたし結果オーライです。

MASADAはホップが効かず調整しても改善しないので早々に故障リスト入り。

んで、画像の他にマグプルAKも持っていったんですが、使おうと思い弾込めを始めたところ
クイッくんがしんどそうにしてます。電池か?うーむ、と悩みつつムチ撃って弾込め。

いざゲームスタート。
弾出ない。 マガジン確認。弾入ってるね。もっかい撃つ。あーやっぱり出ない。
なんだよ、マグチェン。あっれー?また出ない。チェンジ。
おおおおい、コレも出ないんかい!

セーフティに戻りマガジンを確認した結果、フォロワーが動かず弾が上がってこない。
今までと同じマルイバイオ弾なのになんでじゃー?今まで問題なかったのに。
考えて見たらMASADAの時も一回弾が上がってこなくてひっぱたいて改善したっけか。
弾がダメな予感がしてきた。

AKマグの中身を出してみたらフォロワーの横に弾が入り込んで挟まったのが原因と判明。
しかも4本のマガジンが同じ状態。 明らかに何かがおかしい。

マガジンをバラして挟まった弾を取り出してみると潰れてる。
柔らかくなってる?挟まっていない弾も凹んだ弾があったりキズが付いてる弾がある。
どうやら前回の残りの弾を使ったのが良くないようです。湿気と暑さのせいか柔らかくなったようです。
そのせいでクイッくんの巻き上げ部でキズが付いたり凹んで隙間が出来てフォロワーに
挟まったりしたようです。

全部新しい弾に変えたらちゃんと撃てるしクイッくんの動作もスムーズにスイスイ弾が入っていきます。

残ったバイオ弾の管理には気を付けましょう。  


Posted by 森蔵 at 22:22Comments(0)サバゲ

2013年05月12日

DSKデス

今シーズン初のサバゲへ行ってきました。    因みに雑文駄文です。結果的に、ええ。


といっても本日は2回目でホントの初サバゲは5日でございます。

5日は連休なだけに混む事を予想していつもより早めに出発しましたが、それでも満車。

車は置けませんでしたが優しい方に合席させていただきテーブル確保。
今までに経験した事のない大人数でスタート直後はどこへ行っていいかわからないほど。

人が集まりすぎてオカシくなったのか全体的にカオスでした。


んで、次週の今日2度目のサバゲへいってきまして、5日の方とまたご一緒させていただきました。
また先に来ていたようで同じ席を確保して頂いてました。ありがたや。
5日の反動か大分少ない人数でしたが、この位の人数の方がゲームが動いて楽しいです。

当初週間天気予報は雨の予報でしたが、ズレて見事な快晴。    アツい。
プレートキャリアーやめてチェストリグを使います。

今日はサバゲ2回目の友人を招待してMASADAを貸してしまったのでマグプルAKだけを使用。
スコア取ったり取られたり味方の射線上に出て背中撃たれたりで、いやぁ楽しい一日でした。


あー、合席の方の連絡先聞いとけば良かったかも。  


Posted by 森蔵 at 22:21Comments(0)サバゲ

2012年11月18日

本日のサバゲ

今日もサバゲに行ってきました。
いつもどおりDSKです。


今日はBCM4を初投入。

前日の雨でコンディションが心配でしたが無問題でした。ちょっと位の水溜りはありましたけども。

サバゲ初の友人を連れて行きましたが、仕事の為に1週間延期して今回のゲームに参加。
ケイホビー主催のゲームなので混むだろうなと思い少し早めに出発したものの、いつもなら
確保できるテーブル席が空いていない。 まだ8時だよ。恐るべしケイホビー。

今回はMASADAを友人に貸与するのでマグプルAKを丸一日使う自信は無いので急遽BCM4を
持参しました。メンテしてから使う予定だったので箱出し状態のノーメンテです。
結果的には普通に使えましたが、フルオートのサイクルは早いけど、セミの切れがイマイチ。
そんでもってやっぱりバネのビヨーンが響く。気分的には交換したいわ。

風があったので弾が流れてなかなk難しい。遠くの敵さんともなれば尚更難しい。
初サバゲの友人には万全の天候で望んで欲しかったけどもなかなか楽しんでもらえたようで何より。

あまりの楽しさにテンション上がって普段はクールな友人がキャッキャウフフな状態になってました。
スコアもバシバシ上げてたし。教えてないのにカットパイ完璧に習得しとるし。
ちょっと考えてみてこうすりゃいんじゃね? と思いついたらしいが、ちょっと考えて分かる事なんでしょうか?  


Posted by 森蔵 at 18:53Comments(0)サバゲ

2012年11月06日

壊れた

今度こそ本当に久しぶりにDSKに行ってきました。



BDUを新調しようとAOR1を買ったつもりが届いてみたらA-TACSでした。
店側のミスでは無く寝ぼけながら注文したからです。

雲ひとつ無い快晴サバゲ日和。  朝から吹いてた風も止み気温も上昇。
朝寒かったのでヒートテック半袖を着ていったら いやぁ暑い。
チェストリグからプレートキャリアに衣替えしたので暖かい。
こりゃぁドライメッシュで良かった。
今回も電動メインですが、やはりAKは重いです。
むっちゃフロントヘビー。でもスコアも取れて満足。

いつも通り体力のある内に重いAKを使ってからMASADAに切り替えたんですが、
やっぱりサイクルがちょっと遅いなぁ。モーターをEG-1000に交換したいところ。

前回のゲームの時にMASADAのサイトに違和感を感じてましたが、今回はっきりと
違和感が何なのか分かりました。
T-1のドットが暗いんです。そして知らないうちに消えてる。

暗くて勝手に消えるって事は電池かと思い交換しても改善せず。
ぬぅ?銃を動かすと消えたり付いたり暗くなったり明るくなったり。
接触不良か!戦場でサイトが故障するなんて。
昼休みにAKは車に片付けてしまったのでT-1を外してアイアンサイトでゲームをしましたが、これが
なんとも狙いにくい。慣れてないから当然なんですが、ダットサイトの凄さを痛感。

そして何も乗ってないレールが寂しい。
とりあえず、バラして直るかチャレンジ。その間は何を乗せようか考え中。

 
今空いてるサイト達。どれもT-1と比べるとデカい。
M4S重いヨ。ホロレプは屋外だと光量が足らなくて見づらいし。
  


Posted by 森蔵 at 22:20Comments(0)サバゲ

2012年09月10日

3度目のDSK

あ゛~っつい。
一時期より和らいだとはいえ日差しは強いです。

暫く行けそうにないので特攻してきました。

 

今回はマグプルAKのテストも兼ねてます。

高速でスイーっと1時間ちょっとで到着。 オートクルーズって楽チンなのね。
現着後はささっと準備と調整をしちゃったので開始まで大分のんびりできました。

午前中はマグプルAKを使ってみましたが、慣れたM4やMASADAと違いサイトが遠いので
慣れるまで違和感。ただでさえ小さいT-1が余計に小さい。

そんでもって、あっれー、家で調整した時より動作音が大きい!?
んー、動作には違和感はないので暇ができたら再調整するかも。

久しぶりのAKなのでマグチェンが時間掛かりすぎ。
あたふたあたふた初っ端は10秒くらい掛かりました。しょぼいね要訓練。
剛性は物凄いがなにぶんフロントヘビー。午後MASADAに持ち替えたら軽さにビックリ。

予感はあったのですが、マガジンが奥に入りすぎてマグチェンが出来ない事がやっぱりあったので
メカボ前の穴を塞ぐ改修が必要になりました。LCTのマグウェルスペーサみたいなやつ。

HOPを換えたMASADAも弾道が安定して調子よくなりました。
基本セミオート運用を今期から始めましたが実に楽しい。

今回はミニガンの方がおりまして、撃つたびに敵味方盛り上がってました。
近くの席の方とも話をしながら楽しく一日遊ばせてもらいましたよ。

まだまだ気温が高かったのでHOP構造を変更したHK416GBBも試験で持って行けば良かった。

折角のチャンスにも関わらずセーフティが掛かってて撃てないことが数回あったけどなんでや?
  


Posted by 森蔵 at 23:19Comments(0)サバゲ

2012年08月05日

再び戦地へ

行ってきましたデザートストーム。
2週連続です。こんなの初めて。


やっぱり暑い。当然ですが。
早めに出発してゆっくり準備してました。
今回は初投入のLBT-1961チェストリグです。でもいつも通りレプリカです。
ダブルマグポーチなのでマガジンを2倍持ち歩けるので使用してみました。
リアカン気味でゲームをするにはマガジン4つじゃちょっとたりないんです。

樹脂マグなので倍になっても重さは問題にならないのがいい所。
今回はMASADAのみで参戦。荷物を減らして楽します。

前回からセミ主体でゲームをしてますが、リアカンなので1マグ当たり30発なんですが、撃ってて
どうにも弾が少ない。すぐ弾切れになる感じ。なんで?
前回もリアカンでゲームしましたが、やはり弾切れが早い。

BBローダーは1回押し込むと4発入るので4回押し込みで4×8=32発でほぼリアカンです。
が、何度4回押し込んでも15発くらいで弾切れになるマガジンが続出。
最初は給弾不良も疑いましたがPTSでもBataのPマグ両方で症状が発生。
試しに満タンまで弾ぁ突っ込んでやろうと押し込み!押し込み!押し込み!
10回、20回、30回、40回、、、ん?いつまで経っても終わらない。
ローダーに弾は入ってる。でも弾が減らない。ローダーがダメか?

どうやらローダーがダメな感じ?弾を押し込んでも戻ってしまうようです。
弾が入らないんだからすぐ弾切れになりますわな。

暑いといっても前回よりは条件が良かったのか全ゲーム参加できました。
今回も楽しめました。

次のゲームはしばらく先になりそうです。


帰ってからシャワーの時に今日の勲章を確認したら背中を撃たれてました。
確かに撃たれた記憶がありますよ。  しょっぺぇな。  


Posted by 森蔵 at 21:47Comments(2)サバゲ

2012年07月29日

猛暑の中のデザートストーム

本日はデザートストームに行ってきました。

予想はしてたけどまぁ暑いこと暑いこと。
過去はいずれも日除けのある席は取れなかったので今回は早めに出発。
合席になりましたが無事席をゲットできました。


本日はMASADAしか使いませんでした。
銃も新マガジンも快調で言うこと無しです。
ハンドガンも最高な動きをしてくれます。

その代わり体があっという間にオーバーヒートで動かなくなります。
休み休みゲームをしましたが、合席の方とも仲良くなり楽しくゲームができました。
これも屋根つきのセーフティーを確保できたお陰です。
合席の方は今回が初のサバゲだそうで、暑かったですが楽しんでもらえた様なので
非常に良かったです。


たまには銃だけでなく姿なんぞを。
写真と撮るだけにプレキャリを付けてゲーム中は初投入のチェストリグでした。
チェストリグ、なんて動きやすい。良いですね。

MASADAは今回付けたT-1が着弾点が補正しきれないので急遽マウントとT-1本体の
間に厚紙を挟みました。
着弾点が上すぎるのでT-1本体が上を向くようにしました。
事前調整は暗くなってから家に帰るので弾道も確認できずだったのです。

他にもホップがちょっと強すぎるのか最弱でも浮き気味です。
たしかホップパッキンは交換したような気もしますが忘れてしまいました。。

今日は終始セミでの運用でした。
マグは75連ですが、30発程装填してリアカン気味にしてました。
が、セミといえど30発って結構早く消化してしまいますね。
でも楽しい。コスタ撃ち的な撃ち方をしてみたり。
MASADA使いやすくて良いです。  


Posted by 森蔵 at 00:47Comments(2)サバゲ

2012年06月23日

本日のゲーム

今日はゲームをしてきました。
喉をやられてまともに声も出ない状態でいってきました。



久しぶりのデザートストーム。
主に使用したのはVFC HK416。
電動416はグリップがもげ掛かってきたので試射にて格納。

VFCの416はチャンバー形状が変わったためホップ調整が非常に面倒です。
偶然にも同じものをお持ちの方とシューティングレンジで御一緒して話しながら調整してたところ
突然ブローバックせずガス突出事故。
チャーハンは引けるしバルブは叩けてるしマガジン変えても同じ症状。
んがー、今日はお終いかとボルト周りを詳しく見たらローディングノズルが動かない。
手で引いても引き出せない。
ちょっとバラしてみたらロッキングラグをノズルに固定しているイモネジが抜けて引っ掛かった
為にノズルが動かずにガス突出に繋がったようです。

ロッキングラグのネジ穴の加工状態がとっても怪しく、キッチリ固定できなかったので
うーん、危ないなぁと思っていました。

多少はグラつくけども動作には全く支障が無いので外したままです。

パチホロは期待もむなしくやっぱり見づらいです。

スコアは上がりませんでしたが、楽しかったです。  


Posted by 森蔵 at 22:11Comments(0)サバゲ

2011年09月19日

アームズにしてやられたり

去る17日のことですが、

とりあえず形になったSCARを初投入するべく友人を誘っていざフィールドへ!!

現着してみると先客が一人もいなかったので、一番乗りだぜ!ヒャッホー!!

と思う事もなく疑問が脳内に溢れまして。

ケータイで調べつつ事務所に斥候を出すこと数分、スケジュールは空欄、事務所は
ららら無人君(古い)。

そりゃーさー、アームズに書いてあったのを鵜呑みにして
照らし合わせとか確認しなかったのが悪いけどさー。
でも、照らし合わせした気もするんだけどなー。
先月末の話で覚えてないんダスよー。

近場の他のフィールドも定例とかやってないし。
もしやってたとしても、インドアフィールドでRPKな友人はメチャんこ不利だし。

ないものはないので帰りました。


気を取り直して映画でも見るかと
「世界侵略:ロサンゼルス決戦」といふ映画をみましたが、

トランスフォーマーの方が全然面白いです。

いろいろとハズレな一日でした。  


Posted by 森蔵 at 09:59Comments(0)サバゲ

2011年08月14日

今日のサバゲ

猛暑日だった本日、サバゲに行ってきました。

今回も私は初参加のフィールドになるコード7。
友人は幾度と無く参加してるので勝手知ったるなんとやら。 

友人に車を出してもらい高速に乗り自衛隊の155mm榴弾砲の牽引輸送中の車列をさばきつつ
1時間もせずに到着。

セーフティにて。予備マグと共に。

森の中とあって日陰が多く、この暑い時期にはとてもよかったです。
前回のデザートユニオンと違い日陰セーフティでテーブルベンチ付き。うふ。
今回は複数あるうちの1フィールドでのげーすだったが、友人いわくもっと面白いフィールド
があったそうな。是非ともそっちでやってみたいね。

KAC PDWの初陣とあってテンション上がり気味。
うん、バッチリですね。そこそこスコアも頂けたし。ただゲームを重ねるとフルが安定しない。
段々ガスが多くなっていくせいかしら?
バックアップ用にMASADAも持参。ちゃんと使いましたよ。ブローバックしない分フルオート時には
すごく安定して撃てます。

久しぶりの森フィールドなんでドキドキしました。
ブッシュ相手さんの弾がブッシュ抜けてくるとか怖い。。
  


Posted by 森蔵 at 22:37Comments(0)サバゲ

2011年08月03日

デザートストーム

早くもネタのストックがなくなりそうです。

こんばんは。
8月初旬にもかかわらずこの気温。一体どうしてしまったんでしょうか?


暑さも懐かしい7月中旬です。
肩の日の丸は「がんばろう日本」ワッペン。  

ちょっと過去の事になってしまいますが、サバゲに行ってきました。
仕事やら何やらでサバゲ自体1年振りとなってしまいましたが
怪我もなく無事生還。

靴とBDU以外の物は全てこの日に初投入です。
先の記事でも触れましたが、この日のメインはMP7A1で行こうと思ってたのですが、
初速を測ったらまさかのオーバー。。。シューティングレンジで試射するにもバルブが叩けない。
暑すぎです。人間もオーバーヒート。プレートキャリアーなんて着てられない根性なしです。

結局MASADAを使うことになったのですが、室内では何の問題もなかったのですが、
いざ外で使ってみたらレプリカのホロが良く見えない!
最大輝度にしても暗くて見づらいんです。こりゃまいった。安いししょうがないかー。
MASADAの性能は不具合もなくまずまず。やっぱりサイクルがちょっと遅い感じ。
みなさんどうされているんでしょうか?

場所のは川越のデザートストーム。
運営上の設備はそこそこ。砂漠フィールド(といっても参加時は草が大いに茂ってましたが)と、
町フィールドがくっついていて面白い作り。
参加人数が多すぎてセーフティでは日陰を確保できず一日中天日干し。
仲間が一時熱の渦に落ちかけました。


高速使って1時間程度の移動なのでとても楽でした。  


Posted by 森蔵 at 23:36Comments(0)サバゲ