スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月25日

弾が詰まった

5月度第3回目のサバゲに行ってきました。



またしてもDSKですよ。     もうホームグラウンドな感じ。

背景がパレットちうことはテーブル席が確保できなかった証拠ですが、いつも通りの
時間に出発したけども埋まってたのでアウチ。
でも今回は単身参加だし背もたれ付きの椅子が確保できたので快適快適。
真夏のピーカンじゃなかったので日差しの問題もクリアできたし結果オーライです。

MASADAはホップが効かず調整しても改善しないので早々に故障リスト入り。

んで、画像の他にマグプルAKも持っていったんですが、使おうと思い弾込めを始めたところ
クイッくんがしんどそうにしてます。電池か?うーむ、と悩みつつムチ撃って弾込め。

いざゲームスタート。
弾出ない。 マガジン確認。弾入ってるね。もっかい撃つ。あーやっぱり出ない。
なんだよ、マグチェン。あっれー?また出ない。チェンジ。
おおおおい、コレも出ないんかい!

セーフティに戻りマガジンを確認した結果、フォロワーが動かず弾が上がってこない。
今までと同じマルイバイオ弾なのになんでじゃー?今まで問題なかったのに。
考えて見たらMASADAの時も一回弾が上がってこなくてひっぱたいて改善したっけか。
弾がダメな予感がしてきた。

AKマグの中身を出してみたらフォロワーの横に弾が入り込んで挟まったのが原因と判明。
しかも4本のマガジンが同じ状態。 明らかに何かがおかしい。

マガジンをバラして挟まった弾を取り出してみると潰れてる。
柔らかくなってる?挟まっていない弾も凹んだ弾があったりキズが付いてる弾がある。
どうやら前回の残りの弾を使ったのが良くないようです。湿気と暑さのせいか柔らかくなったようです。
そのせいでクイッくんの巻き上げ部でキズが付いたり凹んで隙間が出来てフォロワーに
挟まったりしたようです。

全部新しい弾に変えたらちゃんと撃てるしクイッくんの動作もスムーズにスイスイ弾が入っていきます。

残ったバイオ弾の管理には気を付けましょう。  


Posted by 森蔵 at 22:22Comments(0)サバゲ

2013年05月12日

DSKデス

今シーズン初のサバゲへ行ってきました。    因みに雑文駄文です。結果的に、ええ。


といっても本日は2回目でホントの初サバゲは5日でございます。

5日は連休なだけに混む事を予想していつもより早めに出発しましたが、それでも満車。

車は置けませんでしたが優しい方に合席させていただきテーブル確保。
今までに経験した事のない大人数でスタート直後はどこへ行っていいかわからないほど。

人が集まりすぎてオカシくなったのか全体的にカオスでした。


んで、次週の今日2度目のサバゲへいってきまして、5日の方とまたご一緒させていただきました。
また先に来ていたようで同じ席を確保して頂いてました。ありがたや。
5日の反動か大分少ない人数でしたが、この位の人数の方がゲームが動いて楽しいです。

当初週間天気予報は雨の予報でしたが、ズレて見事な快晴。    アツい。
プレートキャリアーやめてチェストリグを使います。

今日はサバゲ2回目の友人を招待してMASADAを貸してしまったのでマグプルAKだけを使用。
スコア取ったり取られたり味方の射線上に出て背中撃たれたりで、いやぁ楽しい一日でした。


あー、合席の方の連絡先聞いとけば良かったかも。  


Posted by 森蔵 at 22:21Comments(0)サバゲ

2013年05月03日

HK416 ノズル交換 その後

さて、GWです。
ニュースではGW後半になりまして云々といってますが、私はこれから連休になります。

去年は休みが無かったのでこの連休は今シーズン初サバゲに行く所存でございます。

ちょっと前の記事で
ピスコンの不圧バルブスプリングをしこんだHK416ですが、やっと試射しました。


おそっ

去年の様に5月ド頭から真夏日のようにはならずGBBの動作が振るわない。
でも、ノーマル不圧スプリングでの初速は83m/s

スプリングを柔らかくしてブローバック側に回してるんだから初速が下がるのは当然の結果。
結構差が出てますね。でも、結構弾飛ぶ。
スプリング戻そうと思ったけどトップシーズンで使ってみてからにしてみます。
ボルトごと取り替えるだけなので楽だし。

どうもV2ローディングノズルだとボルトが後退した時にチャンバーに残ったままで
バネが伸びきってから戻るのでちょっと動作不良気味だったんですが、V3に変えたら改善。
だもんで予備のボルトもV3ローディングノズルに交換実施。

でもV3ローディングノズルにしたら今度は戻り切らない現象発生。


 
スプリングの力だけでは右のように戻りきれないようです。
手で動かすと何だかスプリングの擦れるような音がする。

ノズルを分解してみました。
 
左V3、右V2 形は同じです。コレ単体では全く異音なし。
ボルトキャリアの中だってただの筒だから擦れるところなんてないし。
う~~~~む

 
原因発見。
左V3 右V2 スプリングの加工が違います。

 
さらに引き出してみる。
V3の中でもロットでこうなのかは分かりませんが、V2と比べると手抜き加工ですねぇ。
このオフセットした分金具が擦れて戻りきらないようです。

しかしスプリングをV2と同じ様に加工するのはちょっと難しい。

交換したV2のスプリングを使えばいいじゃないか。

 
V2もV3も形状は同じなので流用可能。

 
V2とV3合体。そしてささっと組み立て。
変な音もせずに満足のいく動きになりました。
  
タグ :VFCHK416GBB


Posted by 森蔵 at 23:01Comments(0)VFC HK416 GBB