2012年11月16日
MASADA モーター換装
最近はゲームでMASADAとマグプルAKの両方を使う事が多い
ですが、駆動系どノーマルのMASADAと比べるとAKの方が
レスポンスが良いのが気になる。
セミ主体で運用するのでこの差は何とかしたいのでモーターを
交換してみようかと思います。
せっかく快調に動いてるのでメカボには手を加えずに簡単に交換できる
のでとりあえずモーターを交換ですよ。
まずはレシーバーとストックを外します。
グリップ底部のビス2本を外します。
マガジンハウス奥のビス2本も外します。
んで、メカボを引っ張ると取り出せます。
この時配線に注意。
名も無きモーター。何のマークも入ってない。
今回もマルイ純正に交換します。
やっぱりVer3系はモーター交換がラクチンです。
あっという間に終了。
この状態で動かしてモーター調整。
ピニオンの相性も悪くなく変な異音も無し。
戻す時はセレクターのギア位置に注意します。
適当に組込むとセーフティがセミでセミがフルでフルがフルなんて事に。
バッテリーが中の下だったので数値的には微妙ですが、音を聞いた限り
交換前と比べてサイクル上がった感じです。
バッテリーが万全の時に再度計測してみようと思います。
ですが、駆動系どノーマルのMASADAと比べるとAKの方が
レスポンスが良いのが気になる。
セミ主体で運用するのでこの差は何とかしたいのでモーターを
交換してみようかと思います。
せっかく快調に動いてるのでメカボには手を加えずに簡単に交換できる
のでとりあえずモーターを交換ですよ。
まずはレシーバーとストックを外します。
グリップ底部のビス2本を外します。
マガジンハウス奥のビス2本も外します。
んで、メカボを引っ張ると取り出せます。
この時配線に注意。
名も無きモーター。何のマークも入ってない。
今回もマルイ純正に交換します。
やっぱりVer3系はモーター交換がラクチンです。
あっという間に終了。
この状態で動かしてモーター調整。
ピニオンの相性も悪くなく変な異音も無し。
戻す時はセレクターのギア位置に注意します。
適当に組込むとセーフティがセミでセミがフルでフルがフルなんて事に。
バッテリーが中の下だったので数値的には微妙ですが、音を聞いた限り
交換前と比べてサイクル上がった感じです。
バッテリーが万全の時に再度計測してみようと思います。
Posted by 森蔵 at 22:42│Comments(0)
│MASADA ACR