2012年09月15日

XDM-40 空飛ぶスライド

先日のDSKで快調に動いていたXDMがご乱心。

メインから持ち替えて撃ったところスライドロックが発生し生ガス噴いたのでマガジン抜いたら
なんだかスライドが飛んで行きました。

なんでやー、と地面に転がったスライドを3秒ルールで拾いフーフーして砂を落として復旧。
その後動作に問題なし。

原因はどうやら何度か使っている内にホルスターに戻す時にテイクダウンレバーが当たり
分解位置になってしまったようですよ。
そんな状態で撃ったらそりゃぁスライドが前進しすぎてロックするわな。

こんな事もあり暇だったのでメンテします。

XDM-40 空飛ぶスライド
問題のXDMですが、特に動作に問題はありません。

XDM-40 空飛ぶスライド 
CQCホルスターを使用中。干渉しているのかあとがあります。

XDM-40 空飛ぶスライド 
問題のテイクダウンレバーですが、上に上げるとスライドが外れます。
ホルスターに押し込む時に上がってしまうようです。
いじっていないのに上向き加減になっていることが何度かありました。


XDM-40 空飛ぶスライド 
分解して清掃・注油をします。
金属よごれはありましたが、土・砂の付着はありませんでした。
さすが3秒ルール。


と、これでゲーム後のメンテは終了ですが、ついでに手直しをしてみます。

XDMといえばグロックのトリガーセーフティとガバのグリップセーフティの両方が付いている贅沢者
ですが、いつの間にかグリップセーフティが利かなくなってました。

グリップを握ろうが握らまいがハンマーが落ちる。
撃てるんだから今まで気にしなかったんですが折角ある機能なのでどうせなら直さんと。


XDM-40 空飛ぶスライド 
ハンマーアッセンブリを取り出したところですが、銀色のパーツがグリップセーフティのパーツです。
グリップを握らないとこのパーツが写真の様な位置にあり、トリガーバーがシアーに掛からないように
邪魔をするのでトリガーを引いてもハンマーが落ちません。


XDM-40 空飛ぶスライド 
例のパーツがこの位置だとトリガーバーがシアーに掛かることが出来るのでトリガーを
引いた時にハンマーがおちます。
当XDMはグリップを握ってもこの状態。 だからじゃんじゃんトリガー引けます。
パーツは動かずにビスが回るのでセーフティとこのパーツを固定するビスが緩んでいるのが原因のようです。

ビスを一度外して正規の位置でネジロックを付けて締めました。
空回りしないので大丈夫そうです。



XDM-40 空飛ぶスライド 
グリップを握るとパーツが下がるのでトリガーバーがシアーにかかります。


XDM-40 空飛ぶスライド 
グリップを握らないとトリガーバーはシアーに掛からずトリガーを引いてもハンマーは落ちません。


切り欠き等もなく、ビスの締め付けだけで固定しているので若干不安が残りますが、まぁ大丈夫でしょう。

稼動部に油を注してメンテ終了です。




タグ :XDM-40

同じカテゴリー(マルイ XDM-40)の記事画像
久々のハンドガン
同じカテゴリー(マルイ XDM-40)の記事
 久々のハンドガン (2012-03-25 23:02)

この記事へのコメント
こんばんわ

以前のMP7の弾詰まりについてコメントした者です
あのコメントをした2日後にKSC本社に送り返した所「チャンバーパッキンがオイルを余分に吸いすぎて膨張している」との回答が(笑)

説明書をきっちり読み直すとチャンバーパッキンの膨張がうんたら・・・としっかりと書かれてありました、私のMP7はそれが原因で停弾していた様です

その後は何事も無く、快調に爆音で作動しております(笑)
ただやはり怖いので1ゲーム後にはチャンバーを麺棒でクリーニングしています
Posted by    at 2012年09月21日 23:47
以前に引き続きコメントありがとうございます。

やっぱりチャンバーパッキンの原因が濃厚ですか。

オイルで膨張なんて。
チャンバーパッキンがキツめなのでガンガンオイル注してたましたが、
それも原因の一つですね。

確かに最初は快調すぎるほど快調である日突然でした。

いろいろ調べてみると似たような症状がちらほら確認できたので
それれなりに発生しやすいのでしょうかね?

とりあえず、パッキンをなんとかしてみようとおもいます。

重要な情報ありがとうございました!
Posted by 森蔵 at 2012年09月22日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。