2012年08月09日

マグプルAK にASAP取付け

さて、MAGPUL AKですが、内部メンテ、配線改修共にまだ出来てません。
時間が取れないのでやらないだけです。
先週は休みが取れたのでやろうかとも思いましたが、デザストに行ってしまいました。

内部は後回しにして外装をちょこっといじってみたり。
まー、外装といってもこの銃は構成はお決まりな感じになってますね。

マグプルAK にASAP取付け
MAGPUL PTS CTRチークライザー2
CTRストック用のチークライザーですね。 サイズは2 1/2インチかな?

マグプルAK にASAP取付け
ノーマルCTRストックのパイプ部分の長丸の溝に固定するようです。

マグプルAK にASAP取付け 
こんな感じで。結構ガッチリ固定されます。ガタつき無し。
まだサイト付けてないですが、ちょっと高すぎたかも。サイズ1でよかったかもしれないです。
元マグプルのおっちゃんも画像をみるとサイズ1っぽい気もします。

マグプルAK にASAP取付け 
お次はエンハンスド ブットパット
CTRストック付属のラバーパットより厚さがあります。

マグプルAK にASAP取付け 
裏面ですが、付属パットより滑らなさそう感じのパターンです。
ビスを外すだけでポン付けで交換できます。

マグプルAK にASAP取付けマグプルAK にASAP取付け
交換前と交換後です。やっぱりレプリカと違って付属も含めてパットの収まりが違います。
ピタッと隙間無く付きます。

 マグプルAK にASAP取付け
これはレプリカになってしまいますが、ASAPです。
アンビデクストラス スリング アタッチメント ポイントなんつー名前らしいですね。長い。
私はシングルポイントスリング使いなのでコレを取り付けます。

マグプルAK にASAP取付け 
ストックパイプはM4と同じ固定方法なのでパイプリングキーでリングを緩めます。
それでレシーバーとリングの間に入れるだけです。
ただ、ASAPをつけた場合、ストックが一番縮めた状態でロックが掛からなくなります。
その場合、ストックパイプを最後まで締めこまずに2回転程緩めた状態でASAPを挟み込んで
パイプリングを締めこむ事でストックを一番縮めた状態でロックできるようになります。
しかーし、その場合はリングをどんなに力一杯締めてもストックパイプが回ってしまいます。

ストックパイプがレシーバーに目一杯締め込んだ状態でリングを締め込めばストックパイプ
がどちらへも回れなくなり固定できますが、レシーバー側を少し緩めた状態でリングを締めると
ストックパイプ自体を締め込む方向には回りにくいので固定できたように思えますが、
ストックパイプを緩める方向には回ってしまいます。
言葉では難しいですねー。

まぁ、しかしそんな理由で緩んでしまって結局グラグラになっちゃうワケです。

んで、改善策ですが、画像を良く見るとストックパイプのネジ部分に溝があります。
そしてレシーバー側には穴があります。そしてネジが切ってある。
ここがポイントですね。いかにもそうしろと行っている様に思えます。

マグプルAK にASAP取付け 
ハイダー固定と同じ3ミリイモネジがピッタリです。
ストックパイプをレシーバー最後部まで締めこまなくてもこの穴にイモネジなりを
締めこむことで回転留めになりストックパイプを最後まで締め込んだのと同じ状況になります。
それでパイプリングでガッチリ締められるようになります。
これでASAPを付けてもストックがちゃんと縮められるようになります。
グラつきなんてのも全く無し。

とりあえず今日はこの辺でおやすみなさい。





同じカテゴリー(TACTICAL AK)の記事画像
MAGPUL AKの整備 続き
MAGPUL AKの整備
予備マグ他1点確保
マグプルの
同じカテゴリー(TACTICAL AK)の記事
 MAGPUL AKの整備 続き (2012-08-25 14:58)
 MAGPUL AKの整備 (2012-08-24 23:03)
 予備マグ他1点確保 (2012-08-16 21:48)
 マグプルの (2012-08-02 22:57)

Posted by 森蔵 at 22:17│Comments(4)TACTICAL AK
この記事へのコメント
ども
こんにちわっす

DEカラーのAK…
羨ましい…

マグプルのチークライザー私も買ったんですが
VFCのM27に着けてビックリ

チャージングハンドルが引けない…

Hk416とかM4系に着けるときは気を付けて下さい…

こんなアホっぽいミスするの
私だけかもしれませんが…

ちなみにストック最大まで伸ばすと
隙間ができていちおう引けるようになったりします
Posted by ななし at 2012年08月10日 18:56
ななし様

コメントありがとうございます!

VFCのM27というと以前コメントくださった方でしょうか?
正にGBBの時期ですが、調子はいかがですか?

言われてハッと気づきましたが、確かにM4系には付けられませんね。
コメントを頂かなければ私もやっていたと思います。

でも、これって実銃M4系ではどうしているのでしょうね?
Posted by 森蔵 at 2012年08月10日 19:07
こんにちわ

そうです
ストックについて質問させて頂いた者です

やはり夏場はGBB最高ですよね
暑ささえ耐えられれば・・・

チークライザーは
M4系は着けないことが前提とかなんですかねぇ
設計した人のミスだったりして・・・


追伸
MASADA AKM買っちゃいました
私も財政が大変なことに(笑)
Posted by ななし at 2012年08月15日 04:10
休憩時間にこっそり投稿です。

ななし様
コメントありがとうございます。


暑くて堪りませんね。その分GBBは快調ですが。

M4系はよほどハイマウントでなければ着けなくても大丈夫とか
そんな感じなんでしょうか?


AKMご購入おめでとうございます!
なかなかの高額モデルなだけに圧迫感はハンパないですね。

AKM純正サイズの11.5インチバレルにサイレンサーとかカッコいいですよね。
やってみたい。

AKM用&ACR用ロアフレームが発売になっているので後からでも
チェンジできるようになったのは良いですよね。

私はAKMのロアを買おうかと考えてましたが、AK買ってしまいました。
結果出費増大です。

予備マグも近々届く予定なのでさらなる財政難へ。
Posted by 森蔵 at 2012年08月16日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。