2013年03月27日
HK416 ノズル交換
前回の記事からの沈黙を破って再登場です。
HK417破壊のショックで寝込んでたとか、そんなん全くないです。
どんどん次行きましょう。
今年は年度末の仕事ラッシュが大変です。
結局今年の初ゲームも未だに行けてないです。 グスン。
弄る事は出来なくともスキを付いて買い物は少しづつしていたので細かい
パーツが溜まってきておる。
やっと少し時間が出来たので今回は
M4/HK416GBBR ローディングノズルセットV3 の組込みをしてみました。
これから暖かくなって5月頃にはGBBシーズン第一期がくるので先駆けて整備も兼ねてます。
今までままでも動作に問題はないんだけども、フルオートがイマイチ。
1マグ打ち切れないし、ヒョロ弾でロクに飛ばない。 あー、問題ですね、こりゃ。
セミなら問題ないんだけども。実際にフルオート30発撃つ事は無いのですが、
かと言って動かないの勿体無い。そんならWE使えとか受け付けない。
んでもってV2の別体金属ロッキングラグは固定方法があまりよろしくない。
そこん所の対策品なのかV3となりラグが一体化したので購入してみました。
プラ一体なのでリアリティには掛けるかもしれません。
でもラグ固定用のビス穴とか余分な抵抗になりそうな所はなくなりました。
M4系がバージョンアップして同構造となってからV3になったので共用部品になりました。
んで、ただローディングノズルを交換するだけじゃなく不圧バルブスプリングも変えてみます。
ピスコンのGBBチューナーVFC HK416用です。
リコイルスプリングとセットになってます。コレを変えて動作がどう変わるのか実験です。
左がVFC純正 右がピスコン 太さと巻き数が違います。
ピスコンのほうが柔らかいのでバルブの動作タイミングが変わるはずです。 よね?
交換するにはローディングノズルを分解しないとなので固定ピンを抜いて
リターンスプリング部分のユニットを引き出します。
ピンの抜ける方向は決まっているようなので注意。
ユニットを引き出すと不圧バルブとスプリング等が出てきます。
この順番のままスプリングだけ交換して収めます。
ローディングノズルをボルトにEリングで固定すれば完了。
今回比較する為ボルトも用意しました。
そうすればボルトごと交換で簡単に比較できるしね。
完成後の写真ですが、黒いはずのHK416のボルトの色がなんか変です。
写りのせいでしょうか?
ボルト磨いてみちゃった。
どうなんだろう?やっぱり黒が良かったかしら。そんなに変な感じもしなくもないが。
ちなみにまだ動作させてません。夜中にガチャガチャ動かせないよ。
もうちょっと暖かくなったらやってみます。
良く見るとサイトも変わってきてますが、ちょくちょく買い漁ってます。
しかし、GBBは弄ってて楽しいです。
HK417破壊のショックで寝込んでたとか、そんなん全くないです。
どんどん次行きましょう。
今年は年度末の仕事ラッシュが大変です。
結局今年の初ゲームも未だに行けてないです。 グスン。
弄る事は出来なくともスキを付いて買い物は少しづつしていたので細かい
パーツが溜まってきておる。
やっと少し時間が出来たので今回は
M4/HK416GBBR ローディングノズルセットV3 の組込みをしてみました。
これから暖かくなって5月頃にはGBBシーズン第一期がくるので先駆けて整備も兼ねてます。
今までままでも動作に問題はないんだけども、フルオートがイマイチ。
1マグ打ち切れないし、ヒョロ弾でロクに飛ばない。 あー、問題ですね、こりゃ。
セミなら問題ないんだけども。実際にフルオート30発撃つ事は無いのですが、
かと言って動かないの勿体無い。そんならWE使えとか受け付けない。
んでもってV2の別体金属ロッキングラグは固定方法があまりよろしくない。
そこん所の対策品なのかV3となりラグが一体化したので購入してみました。
プラ一体なのでリアリティには掛けるかもしれません。
でもラグ固定用のビス穴とか余分な抵抗になりそうな所はなくなりました。
M4系がバージョンアップして同構造となってからV3になったので共用部品になりました。
んで、ただローディングノズルを交換するだけじゃなく不圧バルブスプリングも変えてみます。
ピスコンのGBBチューナーVFC HK416用です。
リコイルスプリングとセットになってます。コレを変えて動作がどう変わるのか実験です。
左がVFC純正 右がピスコン 太さと巻き数が違います。
ピスコンのほうが柔らかいのでバルブの動作タイミングが変わるはずです。 よね?
交換するにはローディングノズルを分解しないとなので固定ピンを抜いて
リターンスプリング部分のユニットを引き出します。
ピンの抜ける方向は決まっているようなので注意。
ユニットを引き出すと不圧バルブとスプリング等が出てきます。
この順番のままスプリングだけ交換して収めます。
ローディングノズルをボルトにEリングで固定すれば完了。
今回比較する為ボルトも用意しました。
そうすればボルトごと交換で簡単に比較できるしね。
完成後の写真ですが、黒いはずのHK416のボルトの色がなんか変です。
写りのせいでしょうか?
ボルト磨いてみちゃった。
どうなんだろう?やっぱり黒が良かったかしら。そんなに変な感じもしなくもないが。
ちなみにまだ動作させてません。夜中にガチャガチャ動かせないよ。
もうちょっと暖かくなったらやってみます。
良く見るとサイトも変わってきてますが、ちょくちょく買い漁ってます。
しかし、GBBは弄ってて楽しいです。
Posted by 森蔵 at 23:05│Comments(3)
│VFC HK416 GBB
この記事へのコメント
自分もHK416GBB買いました!
箱出しでの初速があまりにも低いんですよね
負圧スプリングを変えてみようと思い探していたら実際に交換しているこのブログを見つけました!
交換して初速がどれほど変わったのかとかリコイルがどれぐらい変わったかすごく気になります
ぜひ交換後のレビューをお願いします!
ブログの更新楽しみにしています
箱出しでの初速があまりにも低いんですよね
負圧スプリングを変えてみようと思い探していたら実際に交換しているこのブログを見つけました!
交換して初速がどれほど変わったのかとかリコイルがどれぐらい変わったかすごく気になります
ぜひ交換後のレビューをお願いします!
ブログの更新楽しみにしています
Posted by 名無し at 2013年04月16日 06:04
名無し 様
コメントありがとうございます。
箱出しでの初速が低いとの事ですが、どの位でしょうか?
私の固体は5月半ばで箱出し初速は79.6m/sでした。
こんなに期待されてしまってはレビューせん訳にはいかんのでノーマルとの動作の比較をさせていただきます。
大した内容には出来ない予定ですよ。
コメントありがとうございます。
箱出しでの初速が低いとの事ですが、どの位でしょうか?
私の固体は5月半ばで箱出し初速は79.6m/sでした。
こんなに期待されてしまってはレビューせん訳にはいかんのでノーマルとの動作の比較をさせていただきます。
大した内容には出来ない予定ですよ。
Posted by 森蔵 at 2013年04月16日 22:34
レビューの件ありがとうございます!
初速は冬の寒い時期ということもあったので50m/s前後だった記憶があります
なんぼ真夏の時期でもこれではさすがに上限が見えているような・・・
GBB自体あまりいじったことがなかったので
あれからいろいろと調べていると負圧スプリングが柔らかいと初速が落ちるということがわかって衝撃を受けてましたw
なんだかここはスプリングの硬さが逆に働くようで
ついでに今オーダーメイドでばねを作るといくらかかるものなのかをいろいろな会社に問い合わせしているところです
実際に作るかどうかは森蔵さんのレビューを見てからにしようと思っています
ぜひ比較のほうお願いします!
初速は冬の寒い時期ということもあったので50m/s前後だった記憶があります
なんぼ真夏の時期でもこれではさすがに上限が見えているような・・・
GBB自体あまりいじったことがなかったので
あれからいろいろと調べていると負圧スプリングが柔らかいと初速が落ちるということがわかって衝撃を受けてましたw
なんだかここはスプリングの硬さが逆に働くようで
ついでに今オーダーメイドでばねを作るといくらかかるものなのかをいろいろな会社に問い合わせしているところです
実際に作るかどうかは森蔵さんのレビューを見てからにしようと思っています
ぜひ比較のほうお願いします!
Posted by 名無し at 2013年04月18日 01:16