スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月21日

フォアグリップ交換

今まで転がっていたフォアグリップをつけてましたがちょっと交換。

FAB FGGK タイプ フォールディングフォアグリップ


FAB FGGK タイプとか言ってる時点でレプリカですね。
正面から見ると細身なPDWのレシーバーと同じ幅でなんです。
折りたたみのフォアグリップですが、
 

起こして擦ってあげると
 
伸びちゃいます。

縮めるときは両脇のボタンを押すとスプリングによって瞬時に縮みます。
この機能が珍しく思いつけてみました。  実は珍しくないのか?
作りが甘いのかちょっと前後にぐらつきますが、そこは我慢。

 
全体に対してグリップが妙にデカイですね。無駄な存在感。  


Posted by 森蔵 at 20:00Comments(0)WE KAC PDW

2012年05月20日

KAC PDW Gen3リベンジ

マイPDWをメンテ→動作チェックをしていたら動きが渋くなりまして、
なんでヨー?と原因を探っていたら


ハンマーローラーピンズル抜け再発
以前記事にもしましたが、ピンにローレット加工がしてあります。
が、ハンマー側の穴が僅かに大きいのか少し緩い感がありまして、
撃っているうちに抜けてきてしまうようです。
その修理時に脱脂をして耐衝撃タイプの瞬着を流しておきましたがその効果も無くなったようです。

基本緩い状態だしまた瞬着流してもなーということで
以前書いたWE KAC PDWのGen3コンバージョンキットの組み込みに再チャレンジ。


キットには新品のトリガーユニットも付属なので丁度いい。
ハンマーローラーピンも今度はしっかりしてそうです。

前回はいろいろ削って組込んだものの渋かったりとうまく動作しませんでしたが、
今回は組込んでみたらすんなり動く。ちょっとニヤけてしまった。
特に追加で加工などもしてなく前回のままで組込んだだけなのに。
原因不明。組込み方が悪かっただけでわざわざ削らなくてもよかったかもしれません。

動作も快調。動きもシャープになったような気がします。
Gen2の引きバネのビヨーンな音も無くなったし。
フルオートもバリバリ撃てます。

これからの時期が楽しみんす。  


Posted by 森蔵 at 09:56Comments(0)WE KAC PDW

2012年03月27日

WE KAC PDW Gen3 コンバージョンキット

今回はタイマー投稿。


WEのPDWがGen3ということで、第3世代にバージョンアップしたようです。

今回のバージョンアップでシリンダーの容量アップとリコイルスプリングの
押しバネへの変更です。

コンバージョンキットの販売もあるようで。
購入したものの、組込みができずにいました。


届いたのは12月終わり頃でした。
中身をざっと確認してそのまま放置プレイング。

 
中身は
チャンバー、ボルト・インナー・アウターバレル、トリガーアセンブリ、
リコイルスプリングアッシー、マガジンリップ等

今回は10インチモデルを選択。
チャンバー・インナー・アウターバレルはGen2から変更は無いのでそのまま使用。
長くしたくなったときに10インチに交換する予定。

マガジン関係のパーツはGen1の場合に使用するようです。

ついでに購入した物
 
ストライクアームズ製PDW Gen3用リコイルスプリング
青:ソフト 黄:ハード
HFC134a/152aガス対応 ハンマースプリングVer.3

今回はソフトを使用
 
すんなり交換

ハンマースプリングも交換
 

Gen3になりピストン径が大分変わりました。
 
左:Gen2ピストン 右:Gen3ピストン
Gen2と比べ随分大きく感じます。
ボルトの形状も多少変わっているのでトリガーアセンブリも交換します。

ササッと交換し完成

Gen2リコイルスプリング
引きバネが見えます。
 

Gen3リコイルスプリング
スプリングガイドだけが見えます。
 


一通り組み込みも終わり、動作チェックですが、
フルオートで4発くらいでボルトがオープン状態で止まってしまいます。
セミでも連続で撃つと同じように止まってしまう。
あーだこーだやってみましたが、どうやらハンマーの当たりが強すぎるようです。
もうちょっとハンマーとのクリアランスが取れればバッチリなんでしょうが、試行錯誤中。
見た感じ寸法は同じなので一体なんだろう?


とりあえず一度は組んでみたものの、現在はGen2に戻しました。
動かなきゃ意味ないもんね。












  


Posted by 森蔵 at 20:22Comments(0)WE KAC PDW

2011年12月15日

PDWは進化するのだよ

前回の投稿から1ヶ月も経過してしまいました。
早いものです。スイマセン。

仕事が忙しいのは言い訳にはなりませんか。

久しぶりにネタになりそうなネタです(自分的には)

WEのPDWがGen3ということでバージョンアップしたようですね。
リコイルスプリングの変更に伴うボルトキャリアの変更と
シリンダー径のアップだそうで、動作も良くなるのでしょうか?

そしてその違いを体感すべくGen3コンバージョンキットの
入手を企てておりますがどうでしょうか?



  
タグ :WEPDW


Posted by 森蔵 at 19:27Comments(0)WE KAC PDW

2011年09月24日

どこかが壊れた

暑さ寒さも彼岸までということで、大分涼しくなりました。
いかにも秋な感じの気候で清清しい事この上ない。

時間が出来たのでちょいっとPDWを弄ってましたところ、
チャージングハンドルを引いたときのシリンダーの動きというか、戻りが遅いので
シリコンオイルを吹いてみたが特に変化なし。

たまには分解清掃せにゃイカンかと思いボルト・シリンダーを取り出し清掃。

シリンダー自体は結構ヨゴレがついてました。
しかし、なんぞ?このヨゴレ。茶渋みたいな茶色のヨゴレ。錆びる要素はないんだが。
まぁ、パーツクリーナーで拭き拭きしました。
で、再度注油・組み立て。しかしシリンダーの戻りは変わらず。
手で引いてから離すとシュっと戻る訳がヌメーっとゆっくり戻る。
スプリングがヘタったのか?SCARはシュっと戻るがの。

どりあえず最後まで組み立てて動作確認。
あー、やっぱりヌメーっと戻る。でも撃つ分には問題なし。
セミでもフルでもちゃんと動く。
なんだろうか、いまいちスッキリせんが動くからまぁ良しとしよう。

なんてやってたら今度はボルトが途中で止まった。
またハンマーローラーが抜けたのかと思いマガジンを抜いてテイクダウンしようと
思ったら、あれ?マガジンに部品が増えとるし。


空撃ちモード切替スイッチの所に見慣れない部品が増えた。


行儀良く乗ってやがるがお前は誰だ?


細かな破片と共に一時保護

ぐぬぬ、一体どこのドイツが離反しおった?
トリガー周りか?ハンマー周りか?ボルト周りか?

トリガー・ハンマー周りは特に異常はなさそう。なので再度ボルトを取出し、観察。


犯人ぽいとこ発見。面の光具合からしていかにも何かの部品が付いてた感じ。


とりあえず部品挿入。なーんかピッタリそうやんけ。
でもキツくて手では入らないのでピンポンチで叩いて取付け。

SCARも同じような所に似たパーツが付いてました。
ボルトストップが掛かった時にボルトが削れないようにするパーツみたいですね。

しかし、そんなにキツイのに抜けてしまうなんてガスブロ恐るべし。

そしてシリンダーは要経過観察。  


Posted by 森蔵 at 00:03Comments(0)WE KAC PDW

2011年08月15日

ボルトがロックしてしまう

以前ハンマーローラーピンが抜ける件を書きましたが、
昨日ゲームに初投入した所再発しました。
でも、前回とは違いボルトが交代した所でロックしてしまう。
その都度テイクダウンしてピンを元に戻し、、の繰り返し。

今日はその手直しをしました。


通常時、ピンはでてませぬな。
このときは快調そのもの。



ボルトロック時。ピンが飛び出てる。
この為、右のセレクターロッド?に干渉してハンマーが下がりきらない為に
ボルトがロックしてしまうようです。

なので一度脱脂した後にピンを瞬着で固定しました。

ピンにはローレット加工がしてあるので抜けにくいハズなのですが、たまたま緩い
固体だったのか指で押すだけでズレる状態でした。
PDWに限らずWEのM4・SCARなども同じハンマーですが他の方はどうでしょうか?  


Posted by 森蔵 at 20:38Comments(6)WE KAC PDW

2011年08月12日

ガスの量

M933のギア鳴りが解決できないので部屋が片付きません。。

と、M933ネタと思いきや


PDWです。
これはガスガンなので撃つためにはガスを入れなければいけないんですが、
フルオートで撃とうとするとどうも調子がよくない。
生ガスが出すぎてイマイチな動き。全弾撃ち切るなんて夢のまた夢。
セミは完璧なのに、なんでやー?といろいろ考えてみた所どうやら
ガスの入れすぎ?のようです。

マガジンに気化スペースを云々といわれるようにガスを目一杯入れてしまうとダメみたい。
ハンドガンなんかはブシューと出るまで入れてたのでついついクセで。

ゆっくりめに10秒くらいガス注入して撃ってみたら撃ち切れるーーー。
顔がニヤケる。


PDWは短い部類なので長いGBBが欲しくなりました。SCARとかHK416とか。
重そうですが持ってる方どうですか?

でも買ったとしたらPDWのリコイルが物足らなく感じちゃうんだろうなぁ。  


Posted by 森蔵 at 10:01Comments(0)WE KAC PDW

2011年08月08日

トリガースプリング交換・他

えー、半分寝つつ書いてたので改めて書き直してみました。


今、自分の中でブームなので取上げる回数が多い
KAC PDWですが、WEの製品は核の部分は日本のガス圧では
ハンマースプリングがちょっと硬めだとかちょっと動作に
不利な部分もあるような事が言われてますね。

温度がそれなりに高ければちゃんと動きますが、そんなこと言われたら
気になってしまう。

そこで

右側のストライクアームズオリジナルハンマースプリングです。
光っててわからないですね。
ちなみに左のはRA-TECHのホップラバーです。

これと一緒に本当はオープンボルト用ボルトキャリアとリコイルスプリングを入れれば
動作も完璧なような気もするんですが、折角NPASキットを入れたのでまずはハンマースプリングから。

純正スプリングは海外の高圧ガス仕様と変わらないようなので、HFC134とHFC152に対応した
このスプリングを組み込むことによって動作の安定性が増すそうです。

これを交換するためにはトリガーアッシーを分解が必要になります。

トリガーアッシーの取り出し方法はストライクアームズさんなどを参考にしていただき補足的な感じで
少々説明を。

画像は拝借させて頂きましたが、この丸で囲ったピンが抜けるピンがトリガーアッシーも固定してます。
プレートを左にスライドして外した後このピンをピンポントなどでこの面から叩いて抜きます。
ローレット加工がされているのでこちら側から向こう側へ抜きます。


次にセレクターを抜きます。 が、シアーを解除しても抜けない。。。。
回しながらでも抜けない。。。。
なんで~?と1時間ほど悩んだところ、ハンマーを起こしたらすんなり抜けました。
トリガーアッシーを取り出す前にハンマーを落とします。

これでトリガーアッシーが取り出せました。
最初は難しいかもしれないですが、分解のコツをつかむめば簡単にできそうです。


で、取り出したアッシーですが、白く光っているセレクターから伸びるバーのガイドが
購入時から前後左右に自由気ままに動きます。。
ガイドだから緩いもんなのかと思ってましたが、


思いっきり緩んでます。
皿部分が全部浮いてるー
ビスの部分はフレームに隠れているので完全に抜ける事は無いものの上からは全く見えませんでした。
ここはちゃんと締めなおしました。

そんなこんなで外れたハンマー


下のスプリングが新しいスプリング。

交換後チャージングハンドルを引いてみたら  おお!軽い!!
撃ってみたらいくらかシャープになった感じ。
時間のあるときにじっくり試します。



それと同時に



ホップラバーの交換です。
基本弾道も良くセミの時は問題ないのですが、フルオート時にひょろひょろと頼りない弾が出ることが
多々あるので交換してみました。



Hパターンになってます。
交換後のテストではひょろ弾は解消され気がします。
弾道もバッチリオッケーです。


また時間のあるときにしっかり動かしてみたいと思います。  
タグ :WEKAC PDWHOP


Posted by 森蔵 at 11:39Comments(0)WE KAC PDW

2011年08月01日

渋いぜ

ボルトを戻した時の金属音がたまらずアタリをつける
という名目で日々ガチャガチャ動かしてニンマリしております。

さて、今日もちょっくらガチャろうかとチャージングハンドルを
引きます。  お、リコイルスプリングのテンションを感じるぜ。
グググ・・・とんでもなく重いicon10
引ききっても戻らない。
昨日までなんとも無かったのに。
とても何かに当たってる感触。一体なんだ!
アッパーを少し浮かせると戻るし。引き始めて1センチ位でゴリゴリ感。
どう考えてもハンマーか?でも擦れてる所もないしハンマーローラーも回るし。
でもハンマーに差し掛かると渋い渋い。
ぬあー、なぜだーもうダメか?と思ったら


犯人発見
ちょっとわかりにくい上に修復後ですが、ハンマーローラーピンが半分抜けてました。
ボルトが乗っかると片天秤になって渋かったもよう。
ちょっとピンが緩い感じがして今後が心配。  
タグ :WEKAC PDW


Posted by 森蔵 at 23:23Comments(2)WE KAC PDW

2011年07月31日

クリーン作戦

今夜は近所の花火大会。


今日はサバゲ道具の整理を行いました。
いやー、出るわ出るわ。  といっても買い物袋2つ分だけども。
何かの片割れパーツやら不要な物がたまってました。
電動グロックのロングバレルとか。電動グロックはゲームでも
さっぱり見なくなったような気がします。
収納スペースも少しスッキリしましたよ。




画像は拝借

昨日組み込んだKAC PDWのNPASキットですが、ちょっとイマイチなので
もうちょっと手を加えて見ました。
メーカーの取り付け説明よりも多めにシリンダーを削ってみました。
初速も気温23度で76m/sから78m/sへ上がったのでまずまずではないでしょうか?
あとは気温の高い日に測定です。


今日新品のマガジンを使ってみたのですが、


ガスルートのパッキンがめくれる現象が新品のマガジンでも発生しそうです。
画像右のマガジンと同じ位置に何かが衝突している痕跡が。




犯人はシリンダー。どうも赤いところがぶつかっているようです。
ぶつかってから乗り上げる様な動作をしているみたい。
それだけ密着しているってことなんだろうけど、パッキンめくれたらだめじゃんか。
とゆー事で、赤い部分の角を削って丸みをつけて乗り上げやすくしてみました。

果たしてどうなるでしょうか?










    
タグ :WEKAC PDWNPAS


Posted by 森蔵 at 18:37Comments(0)WE KAC PDW

2011年07月30日

スピード計測

先ほど荷物が届きました。


弾速計 X3200 です。

今までマルイのどノーマルオンリーだったので特に必要性を感じなかったでこの類の物は
持っていませんでした。
しかしKSC MP7A1の事とKAC PDWにNPAS組み込みなど考えているので購入。
8月分のお小遣いが早くもなくなりそうです。。。


時を同じくして

RA-TECH WEオープンボルトシステム用 NPASキット
 

WE オープンボルトシステム用のNPASキットです。
純正のシリンダーバルブと交換(一部要加工)することで、ブローバック側へガスを流すようにして
初速を調整するパーツみたいです。

初速を上げる方向には作用しないようなのでパワーアップを必要としてる人には不要かも。
組み込み方法は購入先のストライクアームズさんの所でお願いします。

組み込みは20分位で完了。
早速届いた弾速計で計測。 天気:雨  気温23度?(なんとなく体感)
今日は涼しい天気なので初速もあまり上がらず平均76.5m/s位で安定。
いくらか動作も良くなったような気もする。気温の高い日に再計測&調整。
試しにMP7A1を計ってみたら平均84m/s。うーん真夏日にはやはり使えなそうだ。






  


Posted by 森蔵 at 21:35Comments(0)WE KAC PDW

2011年07月30日

ひととおり

昨日届いた WE KAC PDWですが、一通りの動作確認が終わりました。



天候がイマイチなので動作は快調とまではいきませんが、ちゃんと動いてます。
弾道も悪くない。購入前の不安などどこかへ吹っ飛び思わずニンマリ。

しかしちょっと気になる所が何個か。


1、ストックがちょっとクネクネ
基部にはガタツキは無いのにクネクネ。。。
パット部分のビスが緩かったようで増し締めで改善。
 


2、アッパーレシーバーがカタカタ
アッパーレシーバーが前の方でなんとなく動いてる気がするの。
フロントのフレームロックピンの部分でアッパーとロアーのかみ合わせがちょっと緩いみたい。
万能なアルミテープを両側に貼付けタイトにしたらバッチリ。
 

3、チャージングハンドルとアッパーレシーバーのケンカ、しかもレシーバーが負ける
ハンドルが戻る時にガイドが無いのかフレームより低い位置へ下がりながら戻る為
フレームと殴り合い削れる。
ストック基部へゴムシートか何かを張付けてアッパーより下がらないようにしました。
ハンドルが戻れば隠れて見えなくなるので良しとしよう。
 

4、マガジンのガスルートパッキンとノズルの干渉?
もしかしてノズルが当たってる?ムケてます。
でもガス漏れもなさそうだしとりあえず放置
左:新品  右:3マガジン程使用後
 



まだ素の状態なのでこれから少しづついじっていきます。
  
タグ :WEKAC PDWGBB


Posted by 森蔵 at 14:38Comments(0)WE KAC PDW

2011年07月30日

WE KAC PDW



ブログを始めようとしたキッカケな物。

ウィぃWEのKAC PDWです。

サバゲ暦はそこそこなのですが、ゲームでの使用メインの為マルイばかり使ってました。
ネットでも海外製のガスブロが増えてきて気にはなっていたんですが、
ガスブロの長物が出始めの頃、実物のモッタリした動きと海外製はゲームで使えるの?
みたいな理由で敬遠してたところ、最近は電動を含め海外製の評判も良いようですね。

つーことで、ハンドガン以外のガスブロを~ということで、試しにKSCとのMP7を買って
みました。でもやっぱり日本製。さすがKSC製!良く動くこと。
喜び勇んでゲームに馳せ参じたら、張り切りすぎてMP7熱くなりすぎて
パワーの鬼と化しまさかの使用不可!詳細はMP7の紹介の時にでも。

んで、トップシーズンに使用するべく新たなブツを探して辿り着いたのがこれ。
早く気温の高い日に撃ってみたいどす。。  
タグ :WEKAC PDWGBB


Posted by 森蔵 at 12:53Comments(0)WE KAC PDW