2013年01月02日

HK417 使えん

えー、明けました。
今年もよろしくお願いいたします、自分。

この休みを利用してスマホをAndroid2.3からAndroid4.0にアップデート
しました。操作感が変わって機種変更した気分。

去年はなかなか活動的な1年になりました。
一人でゲームに行くようになり、結果としてゲームの回数が増えました。
もっと早くにこうすれば良かったと思ったり。

まだまだ続けられそうです。


さて、HK417ですが、前回にノイズが収まりつつあるような事を
書きましたが、まだまだです。
モーターの角度を変えたり、再度シム調整したりとなかなか満足できる
所まで持っていけません。

HK417 使えん
この状態で動作させて良くなったとは言ってももやっぱり耳障りな音がします。
配線はそうでもないがモーターの発熱もあるので負荷が掛かっていることは確実。
やっぱりメカボに手を出すには技術が足りないです。

MASADAとTACTICAL AKは静かな事。 
モーターと軸受けしか換えてないAKと比べるとレスポンスも悪い。ギア比が違うのか?

HK417 使えん 
モーターはマルイ純正に交換してみました。
マルイモーターの方がVFC純正より一回り小さいのでスッポリ入ってしまいます。
小さい分角度が変えられると思ったが余り効果なしでした。

VFCは比較的ノイズが大きいという情報も目にしましたがどうなんでしょうか?

こんなことならマルイHK416買えば良かったとか思い始めちゃったぢゃんか。





同じカテゴリー(VFC HK417)の記事画像
HK417 終了
HK417 途中経過
HK417 調整、マガジンなど
VFCの次なるブツは
同じカテゴリー(VFC HK417)の記事
 HK417 終了 (2013-01-10 22:42)
 HK417 途中経過 (2012-12-24 00:03)
 HK417 調整、マガジンなど (2012-12-16 20:11)
 VFCの次なるブツは (2012-12-13 22:46)

Posted by 森蔵 at 21:52│Comments(8)VFC HK417
この記事へのコメント
ベベルとピニオンの相性ですかねー?
Posted by 名無しさん at 2013年01月02日 22:06
こんばんは、もしかしたらマルイモーターに変更してるならベヘルもマルイ純正にすると改善するかもです
Posted by どもー at 2013年01月02日 22:25
皆様コメントどうもありがとうございます。

ピニオンの予備に変えてみようかとも思いましたが、VFCのピニオンしかなく中断した次第です。

とりあえず、次なる方法でマルイのベベルに変えて挑戦してみようと思います。

マルイのベベルをどこかで調達しなければ。
Posted by 森蔵 at 2013年01月04日 19:22
自分も417買いました。例にもれず酷いノイズです。
なんとかしようと徘徊したところ、2チャンにて「メカボ側のモータータワー部の収まる穴が大きい為、トルクが掛かるとモーターシャフト(ピニオン)のセンターがべベルのセンターからずれて、無理な負荷が掛って音が出ている」との事。
「タワーの収まる穴に外径10内径9の真鍮パイプを圧入し、内径をタワーがスムーズに上下する程度にドリルでさらってやったらノイズ消えた」との事です。面倒であれば、モータータワー部にアルミテープを巻いてガタ取りしてもなんとかなりそう。
一度自分でも試してみようと思ってます。
Posted by 通りすがり at 2013年01月07日 21:41
通りすがり 様

コメントありがとうございます。
モータータワーの穴の件ですが、大きいということですが、
穴の大きさはメカボの穴>グリップの穴でした。

記事には書きませんでしたが、はじめはアルミテープを巻いたり
しましたが、改善せずでした。

次にグリップの穴をさらってメカボ穴=グリップ穴にしましたが
これも変わらず。

VFC純正のモーターはグリップに結構キツく入っているのでそんなに
動かなそうでした。

今は小休止してますが、マルイベベルが手に入ったので再開しようと
思います。

貴重な情報ありがとうございます。
Posted by 森蔵 at 2013年01月07日 23:34
そうでしたか
やはり2chの情報ってのは・・・汗

自分も秋田の武器商人さんから明日あたりには内部パーツなどが入る予定ですので、試行錯誤してみますね。
もしモーター設置位置のセンターがべベルのセンターと設計上ズレている可能性を考えると泣きたくなりますが・・・

何か解決方法があれば参考にさせていただきたいので、これからも頑張ってくださいm(__)m
Posted by 通りすがり at 2013年01月08日 00:11
こんにちは、昨日417を購入しました。撃ったらスプリングがバイ〜ンと鳴るのでKMの0.9jに交換したところ、スプリングが長いせいか縮みきってもピストンが後退しきれずセクターギアに残ったままでした。モーターが空回りしてバラして気づきました。
始体験の症状で困っています。
単純にスプリングカットで良いのでしょうか?セクカやセクターをローギアに交換した方がいいでしょうか?
Posted by 芋 at 2013年08月02日 06:37
芋 様

コメントありがとうごまいます。

ピストンが後退してセクターが解放になってもピストンが前進せずに
ロックしてモーター・セクター含め全ギアが空回りということでしょうか?

セクターもロックするとモーターも回らないと思います。

いままで経験はありませんが、もし本当にスプリングが長すぎるのであれば
スプリングカット等をする必要があるかもしれませんね。

折角頂いたコメントから真意を拾えずに余り的確な回答ができなくてすいません。
Posted by 森蔵森蔵 at 2013年08月04日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。