2012年12月24日

HK417 途中経過

ギアノイズを改善するべく色々やってます。
ベベルだけ組込んでノイズが酷いので100%ピニオンとベベルの関係でしょう。

VFCはベベルにバリがあってそれがノイズの原因というのを見たので、
ほかの中華純正に付いてたベベルに交換してみたけどもダメでした。
所詮中華純正。変えてみたベベルもダメな可能性。

うーむ、いったいなんだろか?
モーターの角度を調整しても一向に改善せず。
しかもベベルの軸受けから煙状の物が出るし。軸が当たるブリップが削れてる?
それとも軸受けが削れてる?ベベルと一緒に軸受け回ってるし。
VFCの軸受けは弱いという情報を入手したので、軸受けを交換してみます。

HK417 途中経過
おなじみSHS。  純正は8mmなのでした。ベアリングは使用しません。
普段使っている6mmと比べると大きいです。

HK417 途中経過 
純正の軸受けを外して固定用の接着剤を取ります。

HK417 途中経過 
SHS製の方が若干大きいですが、叩けばピッタリ入ります。
叩きすぎてメカボを割ったり変形させないように気をつけましょう。

HK417 途中経過 
3個付けました。結構キツキツなので今回は瞬着も使いませんでした。

調整時に付いたのか分かりませんが、ベベルの歯全部にバリがあるので
SHSの16:1のギアへ交換します。

HK417 途中経過 
で、ベベルだけ組込んで回してみたところ、鼓膜を破かれるようなノイズは収まりました。
シム調整すればもっと静かになるでしょう。

とりあえず次のステップへ進められそうです。




タグ :VFCHK417

同じカテゴリー(VFC HK417)の記事画像
HK417 終了
HK417 使えん
HK417 調整、マガジンなど
VFCの次なるブツは
同じカテゴリー(VFC HK417)の記事
 HK417 終了 (2013-01-10 22:42)
 HK417 使えん (2013-01-02 21:52)
 HK417 調整、マガジンなど (2012-12-16 20:11)
 VFCの次なるブツは (2012-12-13 22:46)

Posted by 森蔵 at 00:03│Comments(0)VFC HK417
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。