2012年12月24日
HK417 途中経過
ギアノイズを改善するべく色々やってます。
ベベルだけ組込んでノイズが酷いので100%ピニオンとベベルの関係でしょう。
VFCはベベルにバリがあってそれがノイズの原因というのを見たので、
ほかの中華純正に付いてたベベルに交換してみたけどもダメでした。
所詮中華純正。変えてみたベベルもダメな可能性。
うーむ、いったいなんだろか?
モーターの角度を調整しても一向に改善せず。
しかもベベルの軸受けから煙状の物が出るし。軸が当たるブリップが削れてる?
それとも軸受けが削れてる?ベベルと一緒に軸受け回ってるし。
VFCの軸受けは弱いという情報を入手したので、軸受けを交換してみます。
おなじみSHS。 純正は8mmなのでした。ベアリングは使用しません。
普段使っている6mmと比べると大きいです。
純正の軸受けを外して固定用の接着剤を取ります。
SHS製の方が若干大きいですが、叩けばピッタリ入ります。
叩きすぎてメカボを割ったり変形させないように気をつけましょう。
3個付けました。結構キツキツなので今回は瞬着も使いませんでした。
調整時に付いたのか分かりませんが、ベベルの歯全部にバリがあるので
SHSの16:1のギアへ交換します。
で、ベベルだけ組込んで回してみたところ、鼓膜を破かれるようなノイズは収まりました。
シム調整すればもっと静かになるでしょう。
とりあえず次のステップへ進められそうです。
ベベルだけ組込んでノイズが酷いので100%ピニオンとベベルの関係でしょう。
VFCはベベルにバリがあってそれがノイズの原因というのを見たので、
ほかの中華純正に付いてたベベルに交換してみたけどもダメでした。
所詮中華純正。変えてみたベベルもダメな可能性。
うーむ、いったいなんだろか?
モーターの角度を調整しても一向に改善せず。
しかもベベルの軸受けから煙状の物が出るし。軸が当たるブリップが削れてる?
それとも軸受けが削れてる?ベベルと一緒に軸受け回ってるし。
VFCの軸受けは弱いという情報を入手したので、軸受けを交換してみます。
おなじみSHS。 純正は8mmなのでした。ベアリングは使用しません。
普段使っている6mmと比べると大きいです。
純正の軸受けを外して固定用の接着剤を取ります。
SHS製の方が若干大きいですが、叩けばピッタリ入ります。
叩きすぎてメカボを割ったり変形させないように気をつけましょう。
3個付けました。結構キツキツなので今回は瞬着も使いませんでした。
調整時に付いたのか分かりませんが、ベベルの歯全部にバリがあるので
SHSの16:1のギアへ交換します。
で、ベベルだけ組込んで回してみたところ、鼓膜を破かれるようなノイズは収まりました。
シム調整すればもっと静かになるでしょう。
とりあえず次のステップへ進められそうです。
Posted by 森蔵 at 00:03│Comments(0)
│VFC HK417