2012年06月17日

バトルライフル SR25 その2 メカボ関連

前回の続きですが、ぶっちゃけた話、壊れるまでバラさなきゃよかった。
と思いました。

バトルライフル SR25 その2 メカボ関連
一度洗浄してから大分バリがあったピストンレールを磨きました。

SR25といえばロングメカボですが、まぁ、コレのおかげでパーツが限定されてしまいます。
シリンダーにピストンにギアに。
画像は純正ピストンを一番押し込んだ状態です。
ピストンの出っぷりは良く見る感じですね。

シリンダーはそれこそ長さは変えられないのでそのまま使用します。
んで、スタンダードなピストンを入れてみます。

バトルライフル SR25 その2 メカボ関連 
コレジャセクターがかからないヨ。
ピストンヘッドはちゃんと付いていますとも。
これじゃまったく空回りです。
でも、資金難なので手持ちのピストンで何とかしたいと思います。

バトルライフル SR25 その2 メカボ関連 
上:純正ロングピストン18枚
下:SHS全歯金属15枚ピストン
ピストンヘッド1個分位長さが足りてません。
どういうわけか3分のナットがあったので試しにつけてみた所ピッタンコ。
しかも鉄なので重量たっぷり。流速にはもってこいってか。でも流速は多分やりません。
マルイの純正ピストンヘッドをこのナットの変わりに使うことも可能みたいです。

ギアもA&K純正をそのまま使用します。
ラックギアは純正18枚に対して15枚なので歯の数が変わります。
歯が減った分ショートストロークになります。当然セクターも3枚減らさないと引いてる途中で
開放されてしまうので様調整です。
通常メカボのギアを使えばセクターの加工もいらないですね。
それでもやっぱりショートストロークです。

ロングメカボと言うことで、分からないことが色々とあるので調べながらパーツを用意しました。
調べても細かい情報はなかなか見つからないもんですね。

ピストン関係に続きノズル関係は

バトルライフル SR25 その2 メカボ関連 
メーカーによって多少の違いはあるかと思いますが、とりあえずSHSで。

M4用のノズルでは短すぎます。

バトルライフル SR25 その2 メカボ関連 
G36用。ピッタシです。採用。

そしてシリンダーヘッドはVer2ベースのメカボなのでVer2用でいいと思います。
が、ロングタイプがいいと思います。

バトルライフル SR25 その2 メカボ関連
画像はG36用のシリンダーヘッドですが何か?
これもロングです。M4用ロングはどこも売り切れでした。
M4でしかもロングなんて取り扱ってない所もあります。
切り欠きが下だけか上下両方かの違いだけです。あと後述しますがほかに一部。

バトルライフル SR25 その2 メカボ関連 
組んでみて長さもピッタリです。

バトルライフル SR25 その2 メカボ関連 
んで、一部のかこうですが、メカボに固定する穴が小さいので拡大します。
たしか5ミリのキリだったと思います。キリといってもドリルの刃の事ね。

バトルライフル SR25 その2 メカボ関連 
様子を見るために一旦組込み。
メカボで使用したパーツは
SHS:SR25用シリンダー
SHS:フルメタルティースピストン15歯
SHS:G36用ノズル
SHS:G36用シリンダーヘッドダンパーロング
SHS:M110スプリング
SS:アルミピストンヘッド
配線1.25sqテフロンコード
バトルライフル SR25 その2 メカボ関連 
モーターはマルイ純正にしました。
SHSはなんか微妙。回転重視でトルクが無いような感じ?
純正ギアじゃM90のスプリングでも動きがイマイチ。配線熱持つし。
SR25の実銃はセミオンリーなのでセミ主体で使う予定なので
セミのレスポンスを第一にしたいのですが、
この構成ではまだまだな感じです。
とりあえず使えるようにしないとね。

次はチャンバー関係ですね。




タグ :A&KSR25

同じカテゴリー(A&K SR25)の記事画像
SR25 リトライ
バトルライフル SR25
同じカテゴリー(A&K SR25)の記事
 SR25 リトライ (2012-10-21 17:40)
 SR25のバレルカット (2012-06-26 22:00)
 SR25 気密悪し? (2012-06-22 08:52)
 バトルライフル SR25 (2012-06-17 01:41)

Posted by 森蔵 at 19:06│Comments(0)A&K SR25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。