2017年07月27日

VFC M27 IAR (1)

7月8日の記事でM4RISが欲しいと書きましたが、
HK416を14.5インチにしたら満足したのか物欲は
無くなりました。 ホントは少し欲しい。

そしたらですね、M27 IARなるものが急に気に
なりだしまして物欲が沸々と湧いてきていました。

んで、たまたまヤフオクを見てたら
VFC M27 IAR (1)

何か届きました。
梱包を外してみます。


VFC M27 IAR (1)

HKってラベルの張ってあるケースが、、


VFC M27 IAR (1)

ヤフオク見てただけのはずなのに届きました。M27 IARが
記事のタイトルですでにバレてますがね。

いやね、BCM4 16インチ買った時に開けてみたときの
コレジャナイ失敗した事件(個人的感想)やら重くて運用
出来ないだろうし何より高い(¥)と言うことで買うつもりは無かったのよ。
ケース要らねぇから安く売ってくんないかとかまじめに考えてみたり。

欲しい気持ちは山盛りでしたけどね。

今回はヤフオクということで初の中古購入です。

6万からする物がほぼ新品でほぼ半値の3万前半はお買い得でしょう?
行くしかないでしょう?
行く?行くの?

行ってきました。最近散財が多すぎてハゲてきました。
シャンプーとかに金掛けた方がいいかも。


ここからは軽くレビューを

VFC M27 IAR (1)

刻印が違うだけでフレームはHK416と同じです。
安定のVFCとでも言いましょうか、クッキリとしています。



VFC M27 IAR (1)

通常のM4と異なる特徴的な16インチブルバレル仕様です。
VFC製はガスブロックまでがアルミアウターでその先からが
スチールアウター・スチールハイダーとなっています。


VFC M27 IAR (1)

HK416系には珍しい着剣ラグがあります。
これもスチール製でした。


VFC M27 IAR (1)

ハンドガードはHK416より長い11インチです。



VFC M27 IAR (1)

グリップはHKおなじみの形ですが特徴的なトリガーガード。


VFC M27 IAR (1)

ゴツく見えるストック。
構えてみるとグリップと合わせて結構構えやすいです。



VFC M27 IAR (1)

いつも通りの刻印ですが、最大の残念ポイント。
キズが入っています。 薄く地が出ている感じ。
角のあるもので擦ったような傷です。
この状態で納品されましたが、お馴染みのMADE IN TAIWANの
ステッカーの位置と一致します。
何があったのでしょうか?これは出品時に明記してほしい所です。

中古品ということで仕方ないですが、これだけで半値なら十分でしょう。


VFC M27 IAR (1)

チャージングハンドルのラッチ部分の形状もHK416とは異なります。
トリガーガードと同じで厚手のグローブとかが考慮されているのでしょうか。

目立った傷は上記の部分だけです。
後は通常の擦れなどで状態は非常に良かったです。

メカボ関係もセミ・フル問題なく通常のVFC純正な感じの動作音でした。
通常のVFCの音って事はバラしますけどね。


VFC M27 IAR (1)VFC M27 IAR (1)

最後にHK416 14.5インチとMk18Mod1との比較です。
ハンドガードの形状と長さでMk18が大分小さく見えますね。

2枚目はACOGがついてますがそれはまた次回。






タグ :VFCM27 IAR

同じカテゴリー(VFC M27 IAR)の記事画像
VFC M27 IAR (6) ACOG取付け
VFC M27 IAR (5)
VFC M27 IAR (4)
VFC M27 IAR (3)
VFC M27 IAR (2)
同じカテゴリー(VFC M27 IAR)の記事
 VFC M27 IAR (6) ACOG取付け (2017-08-30 18:00)
 VFC M27 IAR (5) (2017-08-11 18:50)
 VFC M27 IAR (4) (2017-08-03 18:30)
 VFC M27 IAR (3) (2017-08-02 19:53)
 VFC M27 IAR (2) (2017-07-31 19:45)

Posted by 森蔵 at 22:56│Comments(0)VFC M27 IAR
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。